忍者ブログ
倉敷芸術科学大学 茶道部の日々の活動内容を綴ったブログです。 ブログを下記のとおり移転しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/chadou_blog_shinobi
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/27 ココ(卒業しました~(*ノ・ω・)ノ]
[05/22 ココ(卒業しました~(*´艸`))]
[04/19 ねぇさん@卒業しました]
[10/24 森安賢治]
[10/17 ねぇさん]
最新記事
(09/13)
(11/09)
(11/06)
(10/27)
(10/27)
プロフィール
HN:
倉敷芸科大 茶道部員
性別:
非公開
自己紹介:
2008年5月に活動を再開させました、倉敷芸術科学大学の茶道部です。
クラブハウスの部室を拠点とし活動しています。

ご連絡は
chadou☆inter7.jpマデ。
(☆を@に変えて下さい)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/12)
(11/13)
(11/19)
(11/27)
(11/30)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ始動後一回目の茶道部活動のupです。
今日は、いつも使っている公民館が使用できなかったので、大学の教室を借りて練習をしました。

学内での活動なので、お茶室が無いため、椅子と机を使った「立礼(りゅうれい)」というお手前で練習しました。

下にupした写真は季節のお菓子で、右上が「紅葉(もみじ)」・左下が「苔(こけ)」です。

こういうお菓子のことを「干菓子(ひがし)」と言います。
練習で使うお菓子は、その季節に合ったものを使います。
今は紅葉(こうよう)の季節なので、もみじを用意したんだそうです。(先生談)

次に練習風景です。部員の一人にモデルになってもらいました(←と言っても、勝手に撮っただけですが・・・

釜で沸かしたお湯をお茶碗にひしゃくで入れているところです。
机の上に道具を置いての練習のため、釜の中のお湯が見えず、なかなか取りたい量のお湯が取れない


お抹茶とお湯が入ったところで、茶筅(ちゃせん)でお抹茶をたてます。
手首の素早い動きが大切
(お湯のせいでお茶碗が熱い・・・


お抹茶を飲んでもらった(と仮定して)後、返ってきたお茶碗をしまっているお手前の途中です。
手に持っている赤い布は「ふくさ」と言います。また、ふくさを扱うことを「ふくさをさばく」と言います。

いきなり、色々と専門用語を突っ込みながら練習風景を紹介しました。
一見堅苦しそうに見えるかもしれませんが、お手前の間や準備の時など、先生と部員一同楽しく練習しております。

まだまだ部員が少なく、一緒にお茶を楽しく習ってくれる新入部員を募集しております。
毎週木曜日の18時30から22時まで連島南公民館で活動しています。
入部希望の方、または興味がある方は活動日の前日までにchadou@inter7.jp」へと連絡くだされば、練習の折にお菓子をご用意します。
また、練習に必要な道具はこちらで用意します。

下に連島南公民館までの地図を載せています。地図を見ても分からないという方は、活動参加又は見学希望の旨を上記のアドレスに連絡の際、「地図を見ても分からない。自分では行けない。」と参加の希望と一緒にご連絡ください。大学から公民館まで部員が先導します。


大きな地図で見る

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

この記事にトラックバックする



この記事へのトラックバック
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[8] [7] [6] [4] [3] [2] [1]

Copyright c 茶道部活動紹介ページ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]