忍者ブログ
倉敷芸術科学大学 茶道部の日々の活動内容を綴ったブログです。 ブログを下記のとおり移転しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/chadou_blog_shinobi
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/27 ココ(卒業しました~(*ノ・ω・)ノ]
[05/22 ココ(卒業しました~(*´艸`))]
[04/19 ねぇさん@卒業しました]
[10/24 森安賢治]
[10/17 ねぇさん]
最新記事
(09/13)
(11/09)
(11/06)
(10/27)
(10/27)
プロフィール
HN:
倉敷芸科大 茶道部員
性別:
非公開
自己紹介:
2008年5月に活動を再開させました、倉敷芸術科学大学の茶道部です。
クラブハウスの部室を拠点とし活動しています。

ご連絡は
chadou☆inter7.jpマデ。
(☆を@に変えて下さい)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/12)
(11/13)
(11/19)
(11/27)
(11/30)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


更新が遅れてますが、6月30日の活動です
毎日、暑い日が続いてます

部室では暑いとのことで今回から前期の間はヘルスピア
にて行うことにしました
先週は扇風機がフル稼働してましたよ
ヘルスピアでは冷房がついてて涼しいです

練習内容は
盆略手前
平手前
です

盆略手前は新入生がやってますが、みんなほとんどでき
てます
平手前やってる先輩は冷や冷やしながら、やってます

ヘルスピアは広いので、歩く練習をするのには良いです
歩く練習をしてて一つ勉強になったことが一つ
裏千家は畳半畳を2歩で歩くことです
我が校の茶道部は裏千家なのですが、今回ブログ書いてい
ます私が表千家を習ったことがあります
表千家では畳半畳を3歩で歩きます
お手前も違い戸惑いも多いですが、勉強になります

では、今回のお菓子の紹介です
主菓子は(もものせい)です



今回はお軸もあります
日々是好日(ひびこれこうじつ)です。


お花は
破れ傘(やぶれがさ)
捩花(ねじばな)
河原撫子(かわらなでしこ)
です



次の活動はヘルスピアにて「七夕茶会」を行います
といっても明日ですが・・・
晴れて天の川が見れると良いです

部員が願い事を短冊に書くので何を書くか楽しみです








PR

6月9日の活動です

来月はとうとう七夕ですね
…ということで、来月は七夕茶会があります。
ちょうど今年の7月7日は木曜日のようですね。
今年はどんなことをするか、案が続々と出ていますよ
まだ1ヶ月あるというのに…今から楽しみです

もうそろそろ、扇風機が必要かなぁ…
なんて話が出てました。
窓を開けていると虫も入ってくるので大変です
ヘルスピアだったら冷房使い放題だぁ
何て言ってたらどこからかエコエコ…って聞こえてきそうですが


練習風景です

今日は15人来てました。
練習内容は
平手前
盆略手前
茶筅通し
です。


それでは、お菓子やお花を紹介していきます

主菓子はこちら
葛餅(くずもち)です

冷やしていただきました
葉っぱはプラスチックですが…桜みたいです!!

干菓子はこちら
空豆と蝶です

涼しげな器ですね

お花はこちら

赤い仙翁(せんのう)
白い仙翁(せんのう)
鹿の子草(かのこそう)
夏咲秋明菊(なつざきしゅうめいぎく)
しまあし
かごに入っていました。


来週はヘルスピアで行います

遅くなりましたが、6月2日の活動です

練習風景です

今日は15人来てました。
練習内容は
平手前
盆略手前
です。

写真からしてそうなのですが…
2年生は平手前へ、新入部員は盆略手前へステップアップです
平手前は上級生が見て、盆略手前は先生が見るようになりました
3年生の私から見て…
盆略手前は基礎なので先生に見ていただき、しっかりと身につけることができます
平手前は目の前で見られるので間違いを確認することができ、教える力もつきます
みんな、他の部員がやっているのを見ているから覚えが早いですね


それでは、主菓子、干菓子、お花を紹介していきます

主菓子はこちら
青梅です。


干菓子はこちら
和三盆です。
(器からで申し訳ないです…)


お花はこちら

仙翁(せんのう)
下野(しもつけ)
蛍袋(ほたるぶくろ)
姫檜扇(ひめひおうぎ)
小葉の髄菜(こばのずいな)


来週も部室で行います

Copyright c 茶道部活動紹介ページ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]