忍者ブログ
倉敷芸術科学大学 茶道部の日々の活動内容を綴ったブログです。 ブログを下記のとおり移転しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/chadou_blog_shinobi
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/27 ココ(卒業しました~(*ノ・ω・)ノ]
[05/22 ココ(卒業しました~(*´艸`))]
[04/19 ねぇさん@卒業しました]
[10/24 森安賢治]
[10/17 ねぇさん]
最新記事
(09/13)
(11/09)
(11/06)
(10/27)
(10/27)
プロフィール
HN:
倉敷芸科大 茶道部員
性別:
非公開
自己紹介:
2008年5月に活動を再開させました、倉敷芸術科学大学の茶道部です。
クラブハウスの部室を拠点とし活動しています。

ご連絡は
chadou☆inter7.jpマデ。
(☆を@に変えて下さい)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/12)
(11/13)
(11/19)
(11/27)
(11/30)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は、世代交代をして始めての活動日
後輩たちは上手く活動できているのかな?と思いつつ顔を出すと・・・

みんなそろって挨拶中今年も滑り出し順調な茶道部です

そして今日のお花は、



上から順に、蛍袋
仙翁
キンシバイ です

また、生菓子はびわのお生。お干菓子は、和三盆と氷菓子です。




先生もすごく丁寧に教えてくださいます。

少しでも興味を持った方はぜひ

木曜日午後6時半に活動をしています。
部室塔2階右から3つ目のお部屋に訪ねてきてください

 

PR


P5140094.jpg



こんばんは、ねえさんです


今回は先生の驚き顔から活動報告させていただこうと思います。


P5140096.jpg

そして先生の大きな笑顔





なんとですね、実は茶道部が活動を休部から再開して1年が経ったんですよ!!
先生とお会いしてやっと活動ができるようになったということもあり、この部には欠かせない存在である先生です。

1年間の感謝とお礼を込めて・・・・・・P5140100.JPG




このようなお茶碗をプレゼントさせていただきました。



実は、このお茶碗、お干菓子で出来ているんですよ♪
ですが、ちゃんとお茶を点てて頂くこともできるのです面白いでしょ?

 


さてさて、今回のお菓子紹介をいたします。
211de0bd.jpegf70d1375.jpeg

お生のお名を忘れてしまいました・・・・・
誰か、お覚えではありませんか?

お干菓子はさくらんぼです。
こちらは可愛らしくて、大変人気でしたよ

 

 

そしてお床は無いのですが、今回はお花を生けていただきました。
2e07c671.jpeg

見えにくいかの知れませんが・・・・・・

蛍袋
泡盛升麻
壺珊瑚
都忘れ
小判草

です。この泡盛升麻は珍しいものだそうですよ。
泡盛升麻は覚えにくいかも知れないね、泡盛の辺り・・・・・
と先生は笑ってくださりましたが、約1名の部員は覚えやすいと笑っていました酒呑み(・艸・)
白く、泡のような花?が泡盛なんでしょうね。

5月になって季節は夏なので、籠に5種のお花を生けるんだそうです。


そして、1年生の新入部員さんが盆略でお茶を点ててくださいました。
P5140102.jpg


先生とワンツーマンでお茶を点てます。
何回もやっているうちに、覚えられますよ

そうすると、楽しみも増えていきますしね


自分のわがままのような形で復活することになった茶道部ですが、ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。
この日を境に世代交代をいたしました。
自分たちは役員からの引退ですね・・・・・
といえど、来週からも活動には顔を出しますよ
・・・・・・成仏しろとか聞こえてきそうですね

これからも、後輩が頑張って継続させてくれることを祈りつつ・・・・・・・
後輩ともども、どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、お茶の先生に出会うキッカケを下さったMさん、そしていつも暖かく見守ってくださる顧問の先生に感謝いたします。
ありがとうございました。


 

今日は、初めて部室で畳を敷いての練習です
新しい畳が入ったことで、部室がいぐさのいい香りでいっぱいです

今回も新入生さんが6人参加してくれ、真新しい畳の上で、茶道の基本である袱紗(ふくさ)のさばき方の練習を行いました。
その後、在部部員がお茶を点て皆さんにお手前を披露して頂きました


また、本日のお菓子は
      
お干菓子は、カーネーションを模した和三盆(左下)と大原寺(右上)

お生は、しょうぶです。           


ほかにも、お土産の塩洋館をいただきました
これからは、皆さんが一人でお茶を点てれるよう、ゆっくりと練習をしていければと思っています。


まだまだ新部員募集していますので、興味がある方はぜひ。

木曜日午後6時半に活動をしています。
部室塔2階右から3つ目のお部屋に訪ねてきてください
あらかじめメールかコメント下さればお菓子もご用意したいと考えていますのでぜひお気軽に参加してくださるとうれしいです。
 


Copyright c 茶道部活動紹介ページ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]