忍者ブログ
倉敷芸術科学大学 茶道部の日々の活動内容を綴ったブログです。 ブログを下記のとおり移転しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/chadou_blog_shinobi
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/27 ココ(卒業しました~(*ノ・ω・)ノ]
[05/22 ココ(卒業しました~(*´艸`))]
[04/19 ねぇさん@卒業しました]
[10/24 森安賢治]
[10/17 ねぇさん]
最新記事
(09/13)
(11/09)
(11/06)
(10/27)
(10/27)
プロフィール
HN:
倉敷芸科大 茶道部員
性別:
非公開
自己紹介:
2008年5月に活動を再開させました、倉敷芸術科学大学の茶道部です。
クラブハウスの部室を拠点とし活動しています。

ご連絡は
chadou☆inter7.jpマデ。
(☆を@に変えて下さい)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/12)
(11/13)
(11/19)
(11/27)
(11/30)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月31日の活動の更新です!!
5月終わりましたが、早かったですね

この日は最初からいなかったので、情報だけです・・・
部員とかは知ってると思いますが、私時間の使い方がホント下手で...
誰か教えてーーーって感じですね


14人来てたみたいです。

OGの先輩が来てくださってました
予告はあったのですが、来てくれるとやっぱりうれしいですね
先輩方来られるようなら誰かにメールくださいね歓迎します

やったことは、
1年生は盆略手前
2~3年生は平手前
4年生は濃い茶手前
です。たぶん・・・

主菓子はこちら

びわです。
これは覚えてる人が多いですね~


さて、6月の予定は
毎週木曜日の通常おけいこ
となっております。

次回は、
6月7日17:30~です
PR
5月24日の活動の更新です!!

最近体調を崩している人が多いですね・・・
早く治るといいですね
元気な人は崩さないように頑張りましょうね

また活動のメモしてなかったので、うろ覚えです・・・
早くやればいいのに・・・って、自分で言います

12人来てました。

練習内容
1年生→盆略手前
2年生以上→平手前
4年生→平手前+茶入れも扱う練習
今年から4年生は濃い茶の手前もします。
つまり、お正月明けの初釜では濃い茶を練るということです


お菓子の紹介です

まず、主菓子。

つばめです。
4年目になると覚えてるもんですね~

そして、お土産。

神戸の風見鶏クッキーです。


次の活動は5月31日
もう5月が終わるって、早い・・・
17:30~です。
明日こそ練習風景撮らなきゃです
5月17日の活動更新です!!

いつもは部活中にその日の様子をメモっているのですが、
なぜかこの日はやってなかったので間違っているところがあるかもしれません
もし見つけたら今後訂正しておきます…

部室で行いました。
14人来ていました。

練習内容は
1年生は盆略手前
2年生以上は平手前
いつもと同じです。
1年生は覚えが早く、ほぼ完璧にやっております
次からは細かいことも言おうかな・・・と思ってます

今日はすごいことがありました!!
平手前で棗の蓋を開けたところで、腕にでっかい虫が
お茶の粉が飛び散りました・・・
カミキリムシか何かわかりませんが、拳ぐらいの大きさです・・・
蚊とか蛾とかGは部室で見たことありますが
畳に落ちた粉をとる方法です(掃除機がない場合・・・)
粉の両隣を挟む感じで・・・
片側に紙を置いて、もう片方を手のひらでパンパン叩くといいですよ


ここからお菓子の紹介です

主菓子はこちら

あやめです。

お土産はこちら

いわみやまんば(先週食べてない子のみ)
ヤッサ饅頭(広島の三原)
部員には、親や親戚がお菓子を作っているという子がいるので、また持ってきてほしいですね
私の実家の上(マンションです)に住んでる子がお菓子の専門学校に通ってます・・・


次回は5月24日17:30~部室で行います

今年の七夕茶会は7月12日に決定しました!!
5月10日の活動です!!


9人来てました。
今春卒業された先輩も2人来てくださいました
忙しそうでしたが、お仕事楽しいご様子で・・・
私も来年の今頃そんなだったらいいなぁって思いました
練習風景また撮り忘れました...

練習内容です
1年生は盆略手前
   3人だったため、いつもお菓子を食べている位置に並んでみっちりと
2年生以上は平手前

主菓子はこちら

あやめです!!
名前は違えど備前焼大茶会と一緒です季節的に・・・
(5月4日の備前焼大茶会はまだで申し訳ないですが、遅くても5月中には更新します

お土産はこちら

いわみやまんばです!!
島根のお菓子ですが、新入部員の親御さんが作っておられるそうです
おいしかったです

お花は金鎖(きんぐさり)でした。
OBの作品に飾ってありました。


次の活動は5月17日です
部室で行います!!




Copyright c 茶道部活動紹介ページ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]