忍者ブログ
倉敷芸術科学大学 茶道部の日々の活動内容を綴ったブログです。 ブログを下記のとおり移転しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/chadou_blog_shinobi
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/27 ココ(卒業しました~(*ノ・ω・)ノ]
[05/22 ココ(卒業しました~(*´艸`))]
[04/19 ねぇさん@卒業しました]
[10/24 森安賢治]
[10/17 ねぇさん]
最新記事
(09/13)
(11/09)
(11/06)
(10/27)
(10/27)
プロフィール
HN:
倉敷芸科大 茶道部員
性別:
非公開
自己紹介:
2008年5月に活動を再開させました、倉敷芸術科学大学の茶道部です。
クラブハウスの部室を拠点とし活動しています。

ご連絡は
chadou☆inter7.jpマデ。
(☆を@に変えて下さい)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/12)
(11/13)
(11/19)
(11/27)
(11/30)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月の回目の活動です
学校にクリスマスツリーなどが11月後半から飾られていますが、
だんだんと、クリスマスが近づいてきたように感じられるようになりました

まずは、お菓子を紹介させていただきます

主菓子は焚き火です
焼き芋っぽいとみんな言っていましたが、私はニンジンかと思っていました


干菓子は落雁(らくがん)です
落雁とは、米・麦・大豆・小豆などの粉を主材料とし、砂糖・水飴・微塵粉(みじんこ)でねり、
型に押し込んで焙炉(ほいろ・囲炉裏の火にあてて軽く温めること)で、また自然に乾かしたものだそうです
きれいな紅葉が描かれていました

今日のお花の紹介をさせていただきます
ブルーベリーの照り葉と白玉椿です
写真はないのですが、ブルーベリーの葉がつややかでとてもきれいでした

次回の活動は公民館で行います
寒くなる時期なので、体調を崩さないよう気を付けましょう
PR

Copyright c 茶道部活動紹介ページ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]