忍者ブログ
倉敷芸術科学大学 茶道部の日々の活動内容を綴ったブログです。 ブログを下記のとおり移転しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/chadou_blog_shinobi
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/27 ココ(卒業しました~(*ノ・ω・)ノ]
[05/22 ココ(卒業しました~(*´艸`))]
[04/19 ねぇさん@卒業しました]
[10/24 森安賢治]
[10/17 ねぇさん]
最新記事
(09/13)
(11/09)
(11/06)
(10/27)
(10/27)
プロフィール
HN:
倉敷芸科大 茶道部員
性別:
非公開
自己紹介:
2008年5月に活動を再開させました、倉敷芸術科学大学の茶道部です。
クラブハウスの部室を拠点とし活動しています。

ご連絡は
chadou☆inter7.jpマデ。
(☆を@に変えて下さい)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/12)
(11/13)
(11/19)
(11/27)
(11/30)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月の終わり、回目の活動です

今日は、新しい人が1人来てくれました
袱紗が足りなかったり、正座でしびれた足を伸ばせなかったりします
道具が足りなくなるのは結構ですが、しびれにはご注意を


主菓子の紹介です

枇杷(びわ)です
枇杷の味はしませんでしたが…果物の枇杷はどんな味でしたっけ
ちょうど旬だし、食べてみたいですね

お干菓子は、ありませんでした
次はたくさんあるようです(!?)


お花の紹介です
写真を撮る時間が遅くて花の元気がなくなっていたので、写真はありません
黒蝋梅(くろろうばい)
壺珊瑚(つぼさんご)
姫檜扇(ひめひおうぎ)
あと、
横咲き大山蓮華(よこざきおおやまれんげ)
が、ありました


前回同様、
新入部員は、シャカシャカ・袱紗さばき
在部員は、柄杓(ひしゃく)と茶釜(ちゃがま)を使って
練習しました


次回は、6月3日です
部室で行います

PR
5月に入ってから、回目の活動です
部室が暑い窓を開けたいけど、虫が入ってくる
ということで、網戸がつきました
でも、隙間から入ってくるんですねぇ…難しい

では、
主菓子から紹介します

そよ風です
上に飛んでいるのはツバメです
わたしは、青りんごかと思ってしまいました

干菓子です

落雁(らくがん)です
杜若(かきつばた)が描かれています

お花の紹介です

小葉の髄菜(こばのずいな)
紫蘭(しらん)
さくらまんでま
あと、写真には載ってないのですが
武蔵鐙(むさしあぶみ)
もありました


前回とほぼ同様、
新入部員は、お湯を淹れてシャカシャカ・袱紗さばき 
在部員は、柄杓(ひしゃく)と茶釜(ちゃがま)を使って
練習しました


次回は、5月27日にあります
まだまだ部員募集中です

5月に入って、2回目の活動です


今日は、新しい人が5人来てくれました
全体で15人ほどだったのですが、狭かったですね
こんなこと言ってますが、部員が増えることはうれしいものです


では、主菓子の紹介から

青梅です
どんな味だったかよく覚えていないのですが、おいしかったです

次は、お干菓子です

菖蒲です
去年のブログを見ていると、同じのがありますね(私が入部する前ですが…)
私は記憶力が悪いので、「見たことある」と言えるようになりたいです

そして、お花の紹介です
今回は写真を撮り忘れましたが…
金鎖(きんぐさり)
二人静(ふたりしずか)
あかばなだいこんそう
5月から10月ぐらいの間は、お花をかごに入れるそうです


新入部員には、お湯を淹れて、茶せんでシャカシャカやってもらいました
何回もやると、加減がわかってくるし、体力(シャカシャカする力)もつきます

在部員は、柄杓(ひしゃく)と茶釜(ちゃがま)を使い始めました
芸科祭で披露するために、今日から頑張ります


まだまだ、部員募集しています
連絡していただければいいのですが、直接来ていただいても構いません
毎週木曜日18:30~、クラブハウス棟2階でやっています

5月に入って、初めての活動です
部室が暑いので窓を開けてみました
でも、蚊とか蛾がたくさん入ってくるので、結局閉めちゃいました


まずは、主菓子の紹介です

菖蒲の花です
サトイモの仲間で、5月(初夏)が旬です
外郎(ういろう)の中に、餡子が入っています

次に、お干菓子の紹介です

蕨(わらび)とちょうちょです
配置の仕方で、かわいく見えますね

そして、茶花の紹介です
写真はありませんが…
二人静(ふたりしずか)
都忘れ(みやこわすれ)
さくら〇〇(よく覚えてませんが、ピンクのかわいい花でした)


今日は、新入部員の方が1名来てくれました
もう少し増えてくれるといいですね
毎週木曜日の放課後に、部室でやっています
見学にお越しください

Copyright c 茶道部活動紹介ページ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]