忍者ブログ
倉敷芸術科学大学 茶道部の日々の活動内容を綴ったブログです。 ブログを下記のとおり移転しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/chadou_blog_shinobi
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/27 ココ(卒業しました~(*ノ・ω・)ノ]
[05/22 ココ(卒業しました~(*´艸`))]
[04/19 ねぇさん@卒業しました]
[10/24 森安賢治]
[10/17 ねぇさん]
最新記事
(09/13)
(11/09)
(11/06)
(10/27)
(10/27)
プロフィール
HN:
倉敷芸科大 茶道部員
性別:
非公開
自己紹介:
2008年5月に活動を再開させました、倉敷芸術科学大学の茶道部です。
クラブハウスの部室を拠点とし活動しています。

ご連絡は
chadou☆inter7.jpマデ。
(☆を@に変えて下さい)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/12)
(11/13)
(11/19)
(11/27)
(11/30)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、先日10/4に薄田泣菫生家にて第7回泣菫忌があり、そこのお茶会にお伺いしました
今回はちょっと写真が多いので、ケイタイの方は見れなくなるかもゴメンナサイ。
 
download.jpg









b51152b5.jpg


茶花です。
PA040401.JPG

すいません、折角ご説明頂いたのにも関わらずすっかり忘却の彼方です
えぇ、聞きましたよ




まず、薄田泣菫さんについてのご説明を頂きながら、お茶を頂きました。
何も無勉強で行ったのですが、分かりやすくお話いただきました

一番、印象深かったことは、薄田泣菫さんはパーキンソン病を患っていたということです。
そのため、
PA040400.JPG

わかりますか?
写真の撮り方が上手くないので伝わりにくいかもしれませんが、
色紙に書かれている文字が斜めになっているのです。

パーキンソン病の症状である運動障害によって・・・・・・
おっと、この辺で病状の話は止めておきましょう


PA040398.JPG

こちらはお茶を頂いたお部屋の隣の部屋です。
なんとこちらは僅か三畳間なんですよ

・・・・・・狭いですね。
39a4ea99.jpg

こちらはその窓から見えるお庭です。
趣のある、お庭でしたが・・・・・・

この写真の右側にあるのがお手洗い。
母屋から離して作るのだそうですよ。











 どんどん行っちゃいましょう


88b5ff73.jpg
こちらはお風呂
五右衛門風呂です。

こちらも母屋からは離されて作られています。
何故なら~、火事が起こっても母屋に移りにくいようにです

昔の方の工夫ですね


e8182a9b.jpg

井戸です上に滑車が付いてますね。
 
今でも水は沸いているのですが、飲むことは出来ないのだそうです


きっと美味しかったでしょうに・・・・・・残念。


PA040393.JPG手前の屋根はちがうのですが、
奥に写っている屋根の瓦は昔からのものでそうです。
そして、昔は屋根についていたのですが今は下ろされた瓦は・・・・・・
PA040392.JPG

分かりますか?
屋根に雨樋が付いていないので、
このように瓦をと砂利とで雨を排水しているのだそうです





写真にも写ってますが、この日は大変良い天気でしたよ
最後に参加者で集合写真をパチリ
いい思い出になりそうです

倉敷に住むようになってから一度も来たことがありませんでしたが、とても落ち着く素敵なところでしたよ
また、行きたいですね



 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

この記事にトラックバックする



この記事へのトラックバック
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]

Copyright c 茶道部活動紹介ページ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]