忍者ブログ
倉敷芸術科学大学 茶道部の日々の活動内容を綴ったブログです。 ブログを下記のとおり移転しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/chadou_blog_shinobi
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/27 ココ(卒業しました~(*ノ・ω・)ノ]
[05/22 ココ(卒業しました~(*´艸`))]
[04/19 ねぇさん@卒業しました]
[10/24 森安賢治]
[10/17 ねぇさん]
最新記事
(09/13)
(11/09)
(11/06)
(10/27)
(10/27)
プロフィール
HN:
倉敷芸科大 茶道部員
性別:
非公開
自己紹介:
2008年5月に活動を再開させました、倉敷芸術科学大学の茶道部です。
クラブハウスの部室を拠点とし活動しています。

ご連絡は
chadou☆inter7.jpマデ。
(☆を@に変えて下さい)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/12)
(11/13)
(11/19)
(11/27)
(11/30)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月に入って、回目の活動です
今回は七夕茶会です
公民館で行いました

最初に断っておきますが、私に用事があり遅れて部活に参加したため、
写真がいいように撮れなかったり、抜けている事柄があったりしますので、ご了承ください

今日は12人ほど来てましたね
公民館は広いので伸び伸びと、冷房が付いているので涼しく、活動できました


それでは、主菓子から紹介します

七夕です。
形が悪くてすみません。

次に、お干菓子の紹介です
月世界です。

外はサクサク、中はしっとりしてました。

雨とてるてる坊主です。

形とか色とかテカってるとか気にしないでください。
去年もありましたね

次は、お花の紹介です

夕菅(ゆうすげ・一番上の黄色い花・右下はつぼみ)
蓮華升麻(れんげしょうま・右の紫の花)
仙翁(せんのう・右にあるオレンジの花)
げんぺいつりふね(上の真ん中の丸)
えのころそう(左にあるねこじゃらし)
が、ありました。
ききょうかごに入っていました。

笹を紹介します

部員の願いを短冊に書いて吊るしています。

お軸の紹介です

山是山水是水と書いてあります。
やまこれやま みずこれみずと読みます。
山は山のように、水は水のようにと言うことから、自分なりに頑張りなさいという意味です。

お床の紹介です

 糸巻きだったと思います。

その他を紹介します
写真はありません
そうめん
  先生が持ってきてくださいました。
水まんじゅう
  部員が作ってきてくれました。


七夕茶会…
最初から参加できなかったのが残念です
来年も開きたいですね


次回は、7月22日、18:30~、部室で行います
前期最後の活動となります。
入部希望の方は、メールください。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

この記事にトラックバックする



この記事へのトラックバック
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53]

Copyright c 茶道部活動紹介ページ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]