忍者ブログ
倉敷芸術科学大学 茶道部の日々の活動内容を綴ったブログです。 ブログを下記のとおり移転しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/chadou_blog_shinobi
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/27 ココ(卒業しました~(*ノ・ω・)ノ]
[05/22 ココ(卒業しました~(*´艸`))]
[04/19 ねぇさん@卒業しました]
[10/24 森安賢治]
[10/17 ねぇさん]
最新記事
(09/13)
(11/09)
(11/06)
(10/27)
(10/27)
プロフィール
HN:
倉敷芸科大 茶道部員
性別:
非公開
自己紹介:
2008年5月に活動を再開させました、倉敷芸術科学大学の茶道部です。
クラブハウスの部室を拠点とし活動しています。

ご連絡は
chadou☆inter7.jpマデ。
(☆を@に変えて下さい)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/12)
(11/13)
(11/19)
(11/27)
(11/30)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月に入って、初めての活動です
外は暑かったですが、中は先週入った扇風機のおかげでちょっと涼しかったですね

今日は13人ほどでしたかねぇ
今年の芸科祭は、10月の30日と31日にあります
パンフレットに載せる絵を、1年生のデザイン学科の子に頼みました
今年はどんなふうになるのか楽しみですね


では、主菓子から紹介します

鬼灯(ほおずき)です
ナスの仲間らしいです

次は、お干菓子です
写真はありません
2種類あったのですが、覚えていません

先生が持ってきてくださったお茶碗を紹介します

川蝉(かわせみ)と青楓(あおかえで)のお茶碗です
翡翠(ひすい)は川蝉の異称です

お花の紹介です

しまあし(長い草)
美容柳(びようやなぎ・黄色い花)
穂咲下野(ほさきしもつけ・ピンクの花)
この他にも、
捩花(ねじばな)
さんぱくそう
が、ありました

練習内容です
盆略手前
柄杓(ひしゃく)と茶釜(ちゃがま)を使って

7月7日…七夕ですね
今年も、短冊に願い事を書きました
叶うといいな
今年も七夕茶会をやるそうです


次回は、7月8日、18:30~、部室でやります
まだまだ部員募集中です

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

この記事にトラックバックする



この記事へのトラックバック
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]

Copyright c 茶道部活動紹介ページ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]