忍者ブログ
倉敷芸術科学大学 茶道部の日々の活動内容を綴ったブログです。 ブログを下記のとおり移転しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/chadou_blog_shinobi
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/27 ココ(卒業しました~(*ノ・ω・)ノ]
[05/22 ココ(卒業しました~(*´艸`))]
[04/19 ねぇさん@卒業しました]
[10/24 森安賢治]
[10/17 ねぇさん]
最新記事
(09/13)
(11/09)
(11/06)
(10/27)
(10/27)
プロフィール
HN:
倉敷芸科大 茶道部員
性別:
非公開
自己紹介:
2008年5月に活動を再開させました、倉敷芸術科学大学の茶道部です。
クラブハウスの部室を拠点とし活動しています。

ご連絡は
chadou☆inter7.jpマデ。
(☆を@に変えて下さい)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/12)
(11/13)
(11/19)
(11/27)
(11/30)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ始動2回目の活動報告、遅くなりましたがupします。

今回は「風炉の平点前」を練習しました。
風炉とは、釜をかける道具のことです。
本日から新しい風炉が仲間入りしたので、画像をupします

これは、お茶碗に柄杓でお湯を入れているところです。



とてもおいしそうなお茶が点ちました。





上から、干菓子、主菓子です。
干菓子は、「吹き溜り」をイメージして盛り付けました。
主菓子は、「紅葉」です。
少しわかりにくいかもしれませんが、お茶碗の模様も紅葉です

下の画像は、土佐水木・曙椿です。


このように、季節のお菓子やお花が堪能できます。
初心者の方、興味のある方、礼儀作法を学びたい方、ぜひお気軽に「chadou@inter7.jp」までご連絡下さい。
活動日の前日までに連絡を下されば、お菓子をご用意いたします。
毎週木曜の18:30~22:00まで、連島南公民館で活動しています。
詳しい場所は、11月19日の記事をご覧下さい。

明日は練習の日です

前回は学校で練習を行いましたが、普段はこちら、連島南公民館さんで練習をしています

 


大きな地図で見る


ヘラ取神社前のバス停からマックスバリュさんの方向に道を進んで行くと、
浅桐産婦人科さんの前にありますのが連島南公民館さんです

場所が分からない方、どうぞcahdou@inter7.jpまで。
お気軽にメール下さいね

お待ちしております

ブログ始動後一回目の茶道部活動のupです。
今日は、いつも使っている公民館が使用できなかったので、大学の教室を借りて練習をしました。

学内での活動なので、お茶室が無いため、椅子と机を使った「立礼(りゅうれい)」というお手前で練習しました。

下にupした写真は季節のお菓子で、右上が「紅葉(もみじ)」・左下が「苔(こけ)」です。

こういうお菓子のことを「干菓子(ひがし)」と言います。
練習で使うお菓子は、その季節に合ったものを使います。
今は紅葉(こうよう)の季節なので、もみじを用意したんだそうです。(先生談)

次に練習風景です。部員の一人にモデルになってもらいました(←と言っても、勝手に撮っただけですが・・・

釜で沸かしたお湯をお茶碗にひしゃくで入れているところです。
机の上に道具を置いての練習のため、釜の中のお湯が見えず、なかなか取りたい量のお湯が取れない


お抹茶とお湯が入ったところで、茶筅(ちゃせん)でお抹茶をたてます。
手首の素早い動きが大切
(お湯のせいでお茶碗が熱い・・・


お抹茶を飲んでもらった(と仮定して)後、返ってきたお茶碗をしまっているお手前の途中です。
手に持っている赤い布は「ふくさ」と言います。また、ふくさを扱うことを「ふくさをさばく」と言います。

いきなり、色々と専門用語を突っ込みながら練習風景を紹介しました。
一見堅苦しそうに見えるかもしれませんが、お手前の間や準備の時など、先生と部員一同楽しく練習しております。

まだまだ部員が少なく、一緒にお茶を楽しく習ってくれる新入部員を募集しております。
毎週木曜日の18時30から22時まで連島南公民館で活動しています。
入部希望の方、または興味がある方は活動日の前日までにchadou@inter7.jp」へと連絡くだされば、練習の折にお菓子をご用意します。
また、練習に必要な道具はこちらで用意します。

下に連島南公民館までの地図を載せています。地図を見ても分からないという方は、活動参加又は見学希望の旨を上記のアドレスに連絡の際、「地図を見ても分からない。自分では行けない。」と参加の希望と一緒にご連絡ください。大学から公民館まで部員が先導します。


大きな地図で見る

倉敷芸術科学大学茶道部です。
この5月から本格的に活動を再開しまして、半年が経ちました。
今までは休部中だったのデス

最初はちゃんとできるのか?もとい、スタートできるのか?
なんて不安いっぱい(・・・・・・今でも?)な感じで、やってましたが。

とうとう、先月10月の25、26で目標としていた芸科祭のお茶会を開くことが出来ました



そして、目標を失った私たちはバーンアウトに陥り

なんてことになっている余裕など無く次の目標ですよ!?
先週から、盆略手前を卒業し、釜での練習を始めました


これから、活動風景などをこのブログにてお伝えします
どうぞお付き合い下さい。
 

部員さん募集中デス
 

 Next ≫

[20] [21] [22] [23] [24] [25]

Copyright c 茶道部活動紹介ページ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]