忍者ブログ
倉敷芸術科学大学 茶道部の日々の活動内容を綴ったブログです。 ブログを下記のとおり移転しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/chadou_blog_shinobi
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/27 ココ(卒業しました~(*ノ・ω・)ノ]
[05/22 ココ(卒業しました~(*´艸`))]
[04/19 ねぇさん@卒業しました]
[10/24 森安賢治]
[10/17 ねぇさん]
最新記事
(09/13)
(11/09)
(11/06)
(10/27)
(10/27)
プロフィール
HN:
倉敷芸科大 茶道部員
性別:
非公開
自己紹介:
2008年5月に活動を再開させました、倉敷芸術科学大学の茶道部です。
クラブハウスの部室を拠点とし活動しています。

ご連絡は
chadou☆inter7.jpマデ。
(☆を@に変えて下さい)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/12)
(11/13)
(11/19)
(11/27)
(11/30)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年初の正式な活動です。


先日の霞祭の時に興味を持ってくれた方が6人来てくれました。

この日は、お茶菓子の食べ方などお茶の作法を先生に教えていただきました。
霞祭でどれぐらい来てくれるかドキドキだったので6人も集まってくださり
部員一同驚きと同時にうれしさでいっぱいです。

ちなみに、本日のお菓子は。。。

お生は、“いわねつつじ”です。


御干菓子は、“菖蒲”です。

今回は、在部部員がお茶を点てて新入部員の皆さんに出し。
新入部員の皆さんに点てて頂いたお茶を在部部員がいただきました。


次回からは、袱紗のさばき方など少しづつ皆さんで練習していければと思っています。

また、ゴールデンウィーク明けからは畳を入れてお稽古をしようと考えています。

まだまだ新部員募集していますので、興味がある方はぜひ。

木曜日午後6時半
部室塔2階右から3つ目のお部屋に訪ねてきてくださいね。
あらかじめメールかコメント下さればお菓子もご用意したいと考えていますのでぜひお気軽に参加してくださるとうれしいです。
 

PR
4月18日に霞祭が行われました。 霞祭では芸科祭とは違い、お菓子作りを体験して頂き、その出来立てのお菓子で一服して頂きました。 見本用に作ったお菓子を載せようとしたのですが載せ方が分からず。 そのうち載るかもしれません。 さて、今年は何人入るのでしょうかね。

さてさて、新学期も始まって1週間が経ちました
新入生の方々も皆さん、登下校には慣れましたか


そして、今週末には新入生歓迎霞祭ですね。
今日の茶道部の活動は、この霞祭に向けてお菓子作り確認を行いました。

今日作ったお菓子たちがこちら・・・・・・

2e6cc5a2.jpeg


簡単に作れるので、霞祭で茶道部の体験に来てくださった方には

こんなお菓子を自分で作って頂きます
この形以外にも桜や扇など、色んな形で作れますよ

そして、自分でお茶を立てていただいて実際にお菓子とお茶を頂いてもらいます

茶道に興味の有る方も無い方も、お菓子作りとお茶たて体験に是非お越し下さい
 

と言えど、茶道って堅苦しいイメージが有るんでしょうか・・・・・・
気にせず、遊びに来ていただきたいです。
楽しいメンバーがお迎えしますよ

 

P.S.活動が終わった後、黄昏ている2人・・・・・・
写メは撮ったのですが、載せたらダメですよね

あと、部室の芸術的な壁の写メとか・・・・・・
動的なイメージなんだそうですが。
 

今日は春休みがあけて久々に茶道部の活動があり、初部室での活動でした☆



今回は休みあけということもあり…先輩が京都のお土産を持ってきてくださり、皆で美味しくいただきました(≧∇≦)ノ



今日のお菓子は、『京すはま』『京松露』『京豆板』というお菓子でした。その名の通り、松の葉におく露がモチーフとされています( ̄∀ ̄)



よく見ると白い砂糖の部分があり、露の雰囲気をよりいっそう引き立てていて、職人の技を感じました( ̄ー+ ̄)



柔らかくて弾力のある歯ざわで、とても美味しい逸品でした(´∇`)ノ






お菓子をいただいたのちは、来るべき霞祭にむけて会議を行いました。


部室もできたので今年はパワーアップした活動ができるのではないかと思います(*´∇`*)

なんとなんと

念願の部室が与えられました



これも、5月から活動を頑張ってきた成果

これまで、大変お世話になった連島南公民館さんにお別れを告げ・・・・・・



これからは、大学構内のクラブハウス棟へと移動です

これからは部室でしっかりとまた練習をしていきましょう

 

≪ Back   Next ≫

[18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]

Copyright c 茶道部活動紹介ページ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]