忍者ブログ
倉敷芸術科学大学 茶道部の日々の活動内容を綴ったブログです。 ブログを下記のとおり移転しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/chadou_blog_shinobi
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/27 ココ(卒業しました~(*ノ・ω・)ノ]
[05/22 ココ(卒業しました~(*´艸`))]
[04/19 ねぇさん@卒業しました]
[10/24 森安賢治]
[10/17 ねぇさん]
最新記事
(09/13)
(11/09)
(11/06)
(10/27)
(10/27)
プロフィール
HN:
倉敷芸科大 茶道部員
性別:
非公開
自己紹介:
2008年5月に活動を再開させました、倉敷芸術科学大学の茶道部です。
クラブハウスの部室を拠点とし活動しています。

ご連絡は
chadou☆inter7.jpマデ。
(☆を@に変えて下さい)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/12)
(11/13)
(11/19)
(11/27)
(11/30)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は学校で水無月を作りました。



皆さん、水無月をご存知でしょうか
京都で6月30日、水無月の晦日に行われる神事で食べられているお菓子です。

昔は氷室に保存してあった貴重な氷の上に小豆を載せて、貴族のみが食べていたものなのですが・・・・・・
庶民には手が出ませんのでその氷を模して作られたお菓子です。
ですから水無月は氷の形に見立てて、三角形にカットします。

これまで半年の穢れや罪を祓い、これから(特に京都は)暑くなる季節ですので、元気に夏を乗り切れるようにそしてこれから半年の無病息災を願がって食べられたものです。


これを明日の七夕茶会の主菓子にお出しします
6月30日ではありませんが、皆さんの無病息災を願って




リクエストのあったレシピを大公開

材料:牛乳パック1本分=6切れ分
  水無月調理中 
小麦粉                                       100g

    (白)砂糖                               100g

    (抹茶)グリンティーパウダー   80g

                                        or 抹茶          小さじ2
                                                砂糖          100g

                        (茶)黒糖               80g

                     甘納豆(大納言がオススメ)          100g弱

                     水                       300cc
   

① 小麦粉・砂糖orグリンティーパウダーor砂糖と抹茶or黒糖をボウルに入れる。

② 水を入れ、よく混ぜる。

③ ザルやこし器でこして、ダマを除く。
 
④ 牛乳パックに甘納豆を入れる。

⑤ ④の牛乳パックに③の液を入れる。

⑥ 甘納豆が満遍なく行き渡るように均す(菜箸を使うと楽かも知れません)。

⑦ 電子レンジで7分加熱(600w)
      700w5分
  様子を見て、加減して下さい。

⑧ 荒熱を取って、一晩冷蔵庫で冷やせば完成
  三角形にカットしてください
 


とっても簡単に出来るので、一度お試し下さい
小麦粉は今回は薄力粉を使いましたが、強力粉を混ぜたり、片栗粉や白玉粉を混ぜたり食感のアレンジは∞ですよ


カットした写真は明日の活動報告にて

PR
6月最後の部活となりました。
梅雨だというのに雨が一向に降っていません。
 
 
 ff4b66cd.jpeg
今日のお花は
*竹葉蘭
*松明草
*ホサキシモツケ
*ツキヌキリンドウ
*ガクアジサイ
です。
 
竹葉蘭の葉っぱが字の通り笹の葉みたいで
珍しかったです(*´∀`)+゜
 
 
 
a0103dd4.jpeg主菓子は“なす”です。
 
旬のお野菜であり、
七夕のときに飾られてる飾りにも
ありますね(*'ω`●)+゜
 
 
 





73ddb79a.jpegお干菓子は
ひょうたんです。

葉っぱがハートの様で
意外に可愛かったです♪




 
もうすぐ七夕なので部員みんなでお願い事を書きました。
 
部員みんなのお願い事が叶うといいな♪
 
と、思います+゜
 
毎週木曜日に活動しています。
興味がある方は気軽に訪ねて来て下さい。

6月に入って回目の活動です
今回の更新から、新入部員の書き込みも始まりました
まだまだ不慣れですが、いいブログにできるように頑張りますので、
どうぞよろしくお願いいたします


まずは、お菓子から紹介いたしま~す

主菓子はこちら。草が描かれています。


そして、お干菓子はこちら。
てるてる坊主と、見えにくいですが雨です。
  
この大勢で並んでる姿、いいですねぇ


それでは、今日のお花で~す

三白草(さんぱくそう)、鹿子草(かのこそう)、美容柳(びようやなぎ)の3種類です。
ここでは、鹿子草の紹介をいたします。

お花をくわえていらっしゃるのは先輩です
潔く、モデルを引き受けていただきました。光栄です
素敵な写真を撮ることができましたありがとうございま~す
手に持っておられる物で、活動中に部室に入ってきた蚊などを退治してくださいます


こんな感じで楽しく活動しています
先生と先輩達に丁寧に教えていただけるので、上達できますよ
興味を持たれた方は、ぜひ部室にいらしてください。
 




 

 

 

6月に入って2回目の活動です。
ここ、岡山県も入梅した模様ですが、あまり雨が降っていません。
空梅雨でしょうか?

f88bf0e7.jpeg

今日のお花は
木苺
白糸草
あざみ
かわら撫子
おたふく紫陽花
です。


あざみの紫色がとても綺麗でした


1b1f8912.jpeg


そして。主菓子は紫陽花です。
いつもと違うお菓子屋さんのものだそうです。

はっきりとした色が鮮やかでしたよ





f3dd2a8b.jpeg

そして、お干菓子は紫陽花と照る照る坊主と金平糖です。

照る照る坊主が可愛らしい






ちょっとお遊び・・・・・(・艸・)

b7950f93.jpeg










もうちょっと遠くから見てみましょう
259dccdb.jpeg









今回のお花のひとつ、木苺の葉っぱにお干菓子を取ってみました
こんな嗜好もこらせるんですよ

主菓子の菓子器に木苺の葉っぱを使っても良かったかも知れませんね。

さらに今日から新しい方がメンバー入りしました
どんどん賑やかになってきました。
毎週木曜日にクラブハウスの2階、右から3番目のお部屋で練習しています。
気になるかたは一度、遊びに来てください
 

6月最初の活動となり梅雨の時期がやって来ました( ̄ω ̄)










今日のお花は『ほたるがや』、黄色いお花が『きせわた』夏咲き『秋明菊』、ピンクの可愛らしいお花が『かわらなでしこ』、オレンジ色のお花が『せんのう』でした(≧∇≦)ノお花が多くて名前覚えるのが大変でした(-.-;)




そして今日のお菓子は先輩が持ってきてくださった『茶団子』(ほうじ茶団子)をいただきました(-^〇^-)とても美味しいお団子でした☆

それから今日のおひがしは『こうほね』でした( ̄∀ ̄)ノ


最近体調を崩していて久々に出た部活だったんですが…やはり甘いものは癒されますね(´▽`е)お菓子を食べるだけで幸せな気分になります(笑)(≧∇≦)/
梅雨の時期に入ったので…露をモチーフにした季節感のあるお菓子がそろそろいただけるのではないかと期待する今日この頃でした( ̄ー+ ̄)
≪ Back   Next ≫

[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]

Copyright c 茶道部活動紹介ページ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]