忍者ブログ
倉敷芸術科学大学 茶道部の日々の活動内容を綴ったブログです。 ブログを下記のとおり移転しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/chadou_blog_shinobi
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/27 ココ(卒業しました~(*ノ・ω・)ノ]
[05/22 ココ(卒業しました~(*´艸`))]
[04/19 ねぇさん@卒業しました]
[10/24 森安賢治]
[10/17 ねぇさん]
最新記事
(09/13)
(11/09)
(11/06)
(10/27)
(10/27)
プロフィール
HN:
倉敷芸科大 茶道部員
性別:
非公開
自己紹介:
2008年5月に活動を再開させました、倉敷芸術科学大学の茶道部です。
クラブハウスの部室を拠点とし活動しています。

ご連絡は
chadou☆inter7.jpマデ。
(☆を@に変えて下さい)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/12)
(11/13)
(11/19)
(11/27)
(11/30)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月12日の活動です。
今日は七夕茶会でした。

短冊です。

部員1人1人願いを書いています☆


お床です。

読めますでしょうか?
やまこれやま みずこれみず
山は山のように、水は水のように・・・
「自分らしく頑張っていきましょう」という意味です。

お花です。

小判草(こばんそう)
穂咲下野(ほさきしもつけ)
仙翁(せんのう)
山牛蒡(やまごぼう)
金糸梅(きんしばい)

糸巻きです。


先生が作ってきてくださったそうめんです。

おいしかったです。
わかる人はわかると思いますが、OB・OGの先輩方が来てくださってます。

主菓子です。

毎年恒例の七夕仕様です。

先程のそうめん


今日使っていたお茶碗と棗です。



PR
7月5日の活動です。

今年は久々に水無月です。
京都出身の先輩が教えてくださったもので、3年ぶりとなります。
本当は6月30日にやるのですが・・・
健康でいようという風習のようです。


お軸はこちら

山是山水是水と書いてあります。

今日から御園棚での練習です。


水無月です。
昨日部員が作ってくれたようです。
作り方は2009年7月活動に載ってます。もし気になれば見てみてください!!

緑と白があります。
まずは緑

画像悪くてすみません・・・

続いて白

写真撮るタイミングが撮れなくて・・・

お菓子

鳥です。
なかなか撮れなかったんですが、顔潰れてますね・・・


来週は七夕茶会です。
6月28日の活動です。
更新しなさ過ぎて覚えてないので、主菓子のみの紹介です・・・すみません。

主菓子はこちら

なすです。
更新が大変遅くなり本当にごめんなさい。
さらに覚えてないので、主菓子の紹介のみになります。

6月21日の活動です。

主菓子はこちら

ももです。
6月14日の活動の紹介です

今日から部室に扇風機が登場しました
やっぱり涼しいですね
ホントはエアコンがいいけど・・・冷蔵庫を買う話があります
抹茶の置き場所です


今日は15人来てました。

主菓子はこちら

青梅です。
梅の味があって不思議でしたが、おいしかったです!!

お土産は
神戸の風見鶏クッキー
東京ばな奈のアイとサチ


今年は水無月を作ります
このあと作り方を調べて明日相談します・・・

次回は明日、6月21日17:30~
部室です。
≪ Back   Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright c 茶道部活動紹介ページ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]