忍者ブログ
倉敷芸術科学大学 茶道部の日々の活動内容を綴ったブログです。 ブログを下記のとおり移転しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/chadou_blog_shinobi
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/27 ココ(卒業しました~(*ノ・ω・)ノ]
[05/22 ココ(卒業しました~(*´艸`))]
[04/19 ねぇさん@卒業しました]
[10/24 森安賢治]
[10/17 ねぇさん]
最新記事
(09/13)
(11/09)
(11/06)
(10/27)
(10/27)
プロフィール
HN:
倉敷芸科大 茶道部員
性別:
非公開
自己紹介:
2008年5月に活動を再開させました、倉敷芸術科学大学の茶道部です。
クラブハウスの部室を拠点とし活動しています。

ご連絡は
chadou☆inter7.jpマデ。
(☆を@に変えて下さい)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/12)
(11/13)
(11/19)
(11/27)
(11/30)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月9日の活動です。
なので、ヘルスピアで行いました。


主菓子から紹介します。
銘は山茶花(さざんか)


お土産でもみじまんじゅうがありました。
写真は撮り損ねました。

振り出しで、中には金平糖が入っています。
蓋を外してから、左手を添わせながら、右手で回して出します。


お軸は「無事」です。
「今年も無事に終わることができた?」という意味です。


今日の活動内容は、
盆略でのお手前
柄杓と棚を使ってのお手前
でした。

棚の使い方です。
お手前の前

お手前が終わり、懸垂を持って帰る時

お茶碗を持って帰る時

という風に使います。
柄杓を水指に突っ込むとき、棚の真ん中に入れるとき、上にぶつからないか心配になります…。


終わりに、ヘルスピアのイルミネーションです。
PR
12月2日の活動です。
第1木曜日ということで、サークル棟で行いました。


主菓子はおもち。


干菓子とお土産です。

干菓子は仲よしです。
お土産は彩果の宝石で、こちらはラズベリーです。グミみたいでした。
11月25日の活動です。
第4木曜日なので、ヘルスピアで行いました。


主菓子から紹介します。
銘は束ね柴


干菓子は吹き寄せ
イチョウ、モミジ、松ぼっくり、ギンナン、松があります。


お土産のぶっせがありました。

中身はこのようになっています。


お軸です。
「紅葉秋風に舞う」と書いてあります。


お花
黒文字(くろもじ)
浜菊(はまぎく)

いつも主菓子をいただくときにちっちゃい黒文字を使っていたり、
主菓子を取る時に大きい黒文字を2本使ったりしています…
においはとっても良かったです。

蓋置きです。
中がこもらないように、星形にくりぬいてあります。
タオルの上からですみません…
11月18日の活動です。
第3木曜日なので、サークル棟で行いました。


主菓子から紹介します。
緑のおもち


お土産です。鈴の音紀行と書いてあります。

中身はこのようになっています。


もう一つお土産で、長野産のリンゴです。
蜜入りで、とっても美味しかったです。
11月11日の活動です。
第2木曜日ということで、ヘルスピアで行いました。


主菓子からの紹介です。
銘はもみじ


お土産に今橋がありました。


お花です。

名前は忘れました。

お茶碗です。

秋って感じがします。
タオルの上からですみません。

建水です。変わった形をしています。


棗です。タオルの上からですみません。
1つ目

2つ目

こちらの蓋の裏にはもみじが描いてあります。


写真を撮るのに、あまりふさわしくないところで撮ってしまいました。
どうか見逃してください
≪ Back   Next ≫

[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]

Copyright c 茶道部活動紹介ページ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]