12月9日の活動です。
第

なので、ヘルスピアで行いました。
主菓子から紹介します。
銘は山茶花(さざんか)
お土産でもみじまんじゅうがありました。
写真は撮り損ねました。
振り出しで、中には金平糖が入っています。
蓋を外してから、左手を添わせながら、右手で回して出します。
お軸は「無事」です。
「今年も無事に終わることができた?」という意味です。
今日の活動内容は、

盆略でのお手前

柄杓と棚を使ってのお手前
でした。
棚の使い方です。
お手前の前

お手前が終わり、懸垂を持って帰る時

お茶碗を持って帰る時

という風に使います。
柄杓を水指に突っ込むとき、棚の真ん中に入れるとき、上にぶつからないか心配になります…。
終わりに、ヘルスピアのイルミネーションです。

PR