忍者ブログ
倉敷芸術科学大学 茶道部の日々の活動内容を綴ったブログです。 ブログを下記のとおり移転しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/chadou_blog_shinobi
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/27 ココ(卒業しました~(*ノ・ω・)ノ]
[05/22 ココ(卒業しました~(*´艸`))]
[04/19 ねぇさん@卒業しました]
[10/24 森安賢治]
[10/17 ねぇさん]
最新記事
(09/13)
(11/09)
(11/06)
(10/27)
(10/27)
プロフィール
HN:
倉敷芸科大 茶道部員
性別:
非公開
自己紹介:
2008年5月に活動を再開させました、倉敷芸術科学大学の茶道部です。
クラブハウスの部室を拠点とし活動しています。

ご連絡は
chadou☆inter7.jpマデ。
(☆を@に変えて下さい)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/12)
(11/13)
(11/19)
(11/27)
(11/30)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、明後日に迫ってまいりましたね、芸科祭。

私達茶道部ではお茶会を両日ともにご用意しまております。
時間は10~16時(但し受付は15:30まで)
場所は3号館1階の多目的室です。

キャンパス内の地図はコチラ↓
http://www.kusa.ac.jp/access/campusmap/



もうお茶券は手に入れましたか?
実は、前売りと当日券ではデザインが違うんですよ♬

両方手に入れたくなっちゃいます(笑)


私達も頑張って急ピッチで準備しております。
是非、遊びに来てくださいね
PR
 芸術の秋らしく、今日は一つ芸術作品をご紹介しましょう


この作品は、部室の壁に私たちが部室を頂いたときにはもう既にそこに作成されていたものです。
721274e5.jpg


芸術って自分には当分理解できそうにありません。
orz。







あまりに気に掛かるので、相談してみたところ・・・・・・
今回、学生課の方が改良をしてくだることとなりました

その作品がこちら
GetAttachment1.jpg


はい

写真では全く分からなくなりましたね

角度こそ違いますが、同じ部分なんですよ




学生課の方、ありがとうございました
よーーーーーく見ないと分からない程になっています

このbeforはもう見ることは出来ませんが、afterの作品は茶道部の部室で見ることが出来ます
芸術の秋に一度、見てみてはいかがでしょうか




夏休み明け3回目の活動です
 
最近、少し肌寒くなってきた影響か、練習をしていると虫の声が聞こえて来て、とても風情があります。


今日の御菓子は。

主菓子は、今の季節らしくもみじの紅葉のお生です。
お菓子も秋らしくなってきましたね。


御干菓子は、前回同様お土産です。
いろいろな所のお土産堪能出来て幸せです

部員一同、10月24・25日の文化祭に向け、猛特訓中です。
今年は、3号館多目的室をお借りできることになりました。

ぜひぜひ、芸科祭のお茶会にお越しください

P.S
今年も、お茶券の前売りをする予定です。
芸術コースの方にデザイン等を、お願いして皆で1枚1枚手作りしたもなので、ぜひご興味がありましたら茶道部員に一声お声をおかけください。

 

さて、先日10/4に薄田泣菫生家にて第7回泣菫忌があり、そこのお茶会にお伺いしました
今回はちょっと写真が多いので、ケイタイの方は見れなくなるかもゴメンナサイ。
 
download.jpg









b51152b5.jpg


茶花です。
PA040401.JPG

すいません、折角ご説明頂いたのにも関わらずすっかり忘却の彼方です
えぇ、聞きましたよ




まず、薄田泣菫さんについてのご説明を頂きながら、お茶を頂きました。
何も無勉強で行ったのですが、分かりやすくお話いただきました

一番、印象深かったことは、薄田泣菫さんはパーキンソン病を患っていたということです。
そのため、
PA040400.JPG

わかりますか?
写真の撮り方が上手くないので伝わりにくいかもしれませんが、
色紙に書かれている文字が斜めになっているのです。

パーキンソン病の症状である運動障害によって・・・・・・
おっと、この辺で病状の話は止めておきましょう


PA040398.JPG

こちらはお茶を頂いたお部屋の隣の部屋です。
なんとこちらは僅か三畳間なんですよ

・・・・・・狭いですね。
39a4ea99.jpg

こちらはその窓から見えるお庭です。
趣のある、お庭でしたが・・・・・・

この写真の右側にあるのがお手洗い。
母屋から離して作るのだそうですよ。










夏休みが終わって2度目の活動です

今日は皆さんが、地元のお土産をたくさん持ってきて下さいました


また今日のお花は、上から
すすき
秋明菊
われもこ
ホトトギス
かるかや
です



今回は10月24日25日の芸科祭へ向け、御園棚を使ってのお手前を披露しようと猛特訓中です

部員一同、必死にがんばっており、きっといいものに仕上がると思いますので、ぜひ10月24日25日の芸科祭お茶会に足をお運びください。
≪ Back   Next ≫

[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]

Copyright c 茶道部活動紹介ページ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by カキゴオリ☆ / Material By はながら屋
忍者ブログ [PR]